PMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)」の略称で、歯科医師や歯科衛生士による徹底的な歯面の清掃のことです。ゴム製のチップや、やわらかい毛のブラシを使用するため歯や歯茎をいためることもなく安心です。定期的に受けていただくことで、むし歯や歯周病を高確率で予防することができます。他にも、歯周病の悪化を食い止めたり、歯を白く綺麗にしたり、口臭の予防になるといったメリットもあります。

歯ブラシではおとせない汚れをおとせます

PMTCでは、毎日のブラッシングでは取りきれない、歯垢や着色汚れ、むし歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)をおとすことができます。毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)など、たまってしまいがちな汚れを取り除き、むし歯や歯周病を防ぐことができます。

歯ブラシではおとせない汚れをおとせます

お口をすっきりさせる
歯をピカピカにする
むし歯や歯周病の予防(ブラッシングでとりきれない細菌の除去)
クリーニング後にフッ素塗布をすることで歯をより強くする

歯みがきでは取りきれない汚れをとってお口の中をすっきりさせたい
矯正治療中で磨き残しが多くなってしまう方
被せ物やブリッジをしていて、歯ブラシがとどかない部分がある方
歯周病治療で歯石を取除いたあとの仕上げに

PMTCのすすめ方
  • 01.染め出し

まず、普段のブラッシングでどのぐらい磨き残しができてしまっているか、染め出しをして確認します。自分の歯並びや噛み合せによる磨きにくい場所など、特徴を知ることができるので、毎日のブラッシングの際の参考にしていただけます。

• 02.ブラッシング指導

PMTCをおこなった後にも、適切な方法で歯を磨いて、歯垢をできるだけためないようにするため、ブラッシングの指導を行ないます。当院では担当の歯科衛生士が指導いたします。

• 03.クリーニング

いよいよ専用の器具を使用して歯垢や着色汚れを落としていきます。PMTC用の研磨剤を使って磨きあげ、落としきれない歯と歯のすきまの汚れなどには、フロスや専用のチップを使用して丁寧に落としていきます。

• 04.フッ素を塗布

歯を磨き終え、研磨剤を綺麗に洗い流したら、歯の表面にフッ素を塗ります。フッ素を塗る事で、歯の表面が強くなり、むし歯になりにくくなる効果があります。